RX-7とわんこの部屋

ようこそ~これといってとりとめのないひとりごとがメインの部屋です。そんなんでよければゆっくりしていってください



ほとんどがワンオフ加工てんこもりです
半年かかりましたがなんとかサフまで出来ました
いろいろ苦労しましたがカタチになってとりあえずは一段落です
ガレージまでこのために建てタンやしとことん自力製作にこだわりたかったんです
誰かに頼んでも自分のイメージどおりにはなかなか伝わりませんし
作業途中にその場での思いつきで作戦変更も可能やし♪
なにより先を妄想するのが楽しい。「あそこはどうする?こっちはこれでイケる?」
寝てもさめてもFD FD FD♪
まさに1/1プラモ。
妄想をカタチにするって大変な事だらけ。
何が大変ってね~、一言では書ききれません・・・
体力的にも精神的にも技術的にも常に己との戦いです
苦労してこそその満足度は計り知れないんですけどね♪

ビフォ~




P4020578_01.jpg


アフタぁ
P4261041.jpg


P4261042.jpg

ガレージを建てる!

去年の暮れFC3Sを買った。
8

今年の初めに縁あってFDも手に入れた。
P4020577_01.jpg
P4020578_01.jpg

FC3S買ったときガレージほしいな~と思ってたのにFDまでやってきたのだからこれはもう「ほしいな~」なんてレベルではなく「建てなきゃ!」となった。
なんせこのFD解体行きの運命から救ってあげた代物で、そんな訳だから状態は決してお世辞にもよろしいとはいえない。特に外装はひどい
ハゲハゲののボコボコだ。
以前NAも似たような経緯で今は元気に走り回っている。
いずれFDもそうなるようにしようと思う。周りのみんながひくほどぼろいがおいら的にはそこがたまらない♪
そのためにはまず雨降っても気にせず作業できる空間が必要だ。
せめて屋根だけでも。友達の大工に相談したら図面と墨はしてくれて更に材料も余っているB級品の材木を提供してくれることになった。もちろんそればっかりでは建たないのでA級品もお世話になることになった。
工務店の一角をかりて色んな工作機械を使わせてもらい棟上も手伝ってもらった。やっぱ友達っていいね♪楽しいね♪あとは軒を打ち、コンパネ貼り、屋根葺いて完成~♪
Image008.jpg
Image011.jpg
Image009.jpg
Image016.jpg
Image013.jpg
Image009~00
Image012~00
Image026.jpg
Image013~01
Image015~01
Image014~02

JPS

思いつきで金ラインを貼ってみた
JPSみたい

割といい感じ

いやになったら剥がせるしね♪

P6250023.jpg
P6250019.jpg
P6250020.jpg
P6250021.jpg
P6250020.jpg
P6250022.jpg
P6250018.jpg

最高のクルマ♪

おいらのRX-7カブリオレ
形式名FC3C 通称3C、またはカブ

もう10年近くなるかな、我が手元に来てから。

最初はぼろぼろでEg調子悪く補器類も最悪。
外装もでも大きい事故はないものの凹みだらけ。
それでも購入に踏み切れたのはシャーシと足周りがしっかりしてて
錆もなく時間さえかければ何とかなるとおもったから。

案の定、まともに動くまで数年、いばらの道を歩くことになるけどそれがとても面白く、
その経験が後の他の旧車の修理へとつながって行く。
自分色に染められる、こんなに楽しいおもちゃはそうない。

REを積んだオープンカーは世界にコレしか存在してなく
自分的にはフェラーリより、ランボルギーニよりかっこいい、世界一のクルマだと
本気で思っている・・・

年一回のカブリオレミーティングももう4回になる。
そこでの各オーナーとの出会いは刺激的で
希少種の3Cの情報交換はどんなマニュアルより参考になる。

最近は汎用ディフェーザーを格安で買い、加工して取り付けた。
RX-8のシートをシートレールワンオフ加工で無理クリ付けた。
メーターパネルもフルスケールビルトインに伴いオリジナル加工。
ナイトスポーツECUですべてのリミッターカット&EVCによるブーストUP仕様。

知らない人から見れば純正オプションのような仕上がりをモットーとして
いままでやってきたが知らず知らずのうちにどうもそのカテゴリーからは外れてきたみたい。

FC-カブリオレ カタログ


P8160243.jpg

PB250471.jpg

PB240461.jpg

1013664610_172.jpg

1013664610_88.jpg


P9240359.jpg


うちのわんこ

「旧車とわんこの部屋」
とタイトルなんぞつけましたがわんこネタって難しいですね・・・
そうそう日々変化するものでもないし動いて撮りずらいし・・・

「小町」って言います、うちのわんこ
08年4月生まれの♀
犬種はミニチュアピンシャ、通称ミニピン
姿はドーベルマンのちっちゃいやつって感じかな~

去年の夏の終わりに我が家へやってきました
可愛かったんですよ~
一目ぼれです~
P7230210.jpg


最初の数日はとっても不安げな表情で
部屋の隅や椅子の下とかに逃げてました
きっとさびしかったんでしょうね
P7230217.jpg
P7230207.jpg

これは彼女の愛犬「ウィル」
3歳♂
こいつもめちゃめちゃ可愛いんです
うちに来ると「散歩、サンポ♪」
ってスリスリしてくるんです
帰る頃は決まってはしゃぎすぎてぐったり~
帰ると爆睡!(笑)
毛がむしゃむしゃですね♪
P5040112.jpg


そしておいらがカットしてあげるとこうなります
P7230214.jpg
P7230213.jpg
かわいいでしゅね~~


これは小町がウィルと始めましての時です
ウィルはど~も小町は苦手みたい・・・
どんな大きな犬にでもしっぽ振っておなか見せて「あそんで~~~」
ってよってくウィルが何ゆえ小町はだめなんだか・・・
嫌いというよりほんま苦手って感じで離れたとこからじ~~~と見てるんです
P7230224.jpg



小町はサンポ嫌いでさぶがり。
ど~いう事?
これじゃおいらのメタボはたまる一方でし!

ま。か~いいいから許すか・・・

寝るか食うか、それしか頭の中にはないみたい
まるでそれってオイラやん(汗)

でもね、割と覚えるのは早くって「お座り」と「マテ」は2日でできるようになりました(親バカ♪)
「お手」は最近おぼえたんです、これは3日で。
P1170551.jpg
P1170554.jpg
P1170555.jpg
P1170557.jpg


きっとここからの芸習得が難しいんでしょうね
生まれて初めて飼った犬ですから、オイラがどうやって教えて行ったらいいのかわかりませんし~

そうそう、「トイレ」も最近では完璧にシートでできるようになりましたよ
でもね、うんちはせっかくシートの上でしても引っ付けたままぶらぶらさせながら「ちゃんとできたよ~」
っていって寄ってくるんです、しっぽ2本あるみたい・・・

とってあげたうんちはそのまま薪ストーブで焼却~~

最近はソファーに布団かけてあげたらオシリ丸出しで潜って寝てます
寝言言うし、寝ぼけて落ちるし、かわいいやつです♪
P1120540.jpg


関係ないけどはやく春にならんかな~
乗りたい・・・(泣)
P9240359.jpg
次のページ

